自分語り

直接の知り合いに自分の思想とか

考えとか感情とか伝えるのがすごく苦手。

 

表現することが苦手なのか、

知られることが苦手なのか。

 

そのことを考えるとき、いつもふと思い出す。

保育園のお遊戯会のシーズン、お母さんに

「どんなダンス練習してるの?見たいな」

って言われたけど、恥ずかしがって

家では一切披露しなかったこと。

ダンスを覚えられないわけじゃなくて、

保育園では普通に練習してたし、

本番も普通にこなせるタイプだった。

でも家で「わたし1人だけ」見られているのは

どうにも恥ずかしく出来なかった。

それが家族でさえも。

 

大体練習で出来ても本番で出来ないとか

みんないるところだと緊張して出来ないけど

家族の前だと出来る、みたいなパターンが多いだろう。

でもわたしは「わたし」を見られるのが恥ずかしかった。

 

その時から成長していないのかな。

んー、自分でこの文章書いてて

保育園のわたしと関係あるのかないのか

分からないけど、ふと思い出すんだよね。

 

多くの中のひとりでいたい。

「わたし」を知られたくない。

知ってほしいという気持ちもどこかにある。

でも表現する方法が分からない。

 

26年生きてもわたしはまだ「わたし」が分からない。

ずっとずっと子どもだなあ。